

後折りメモ3

続き。



・AAAB系
 
縦置きと横置きのどちらがいいかは分からないが、いずれにせよ目指す形はAABB系とそんなに変わらない気がする。
横置きの方は少し狙いたくなる形が変わるツモもありそうだが今回は後折メモということでスルー。

・AABC系


ABACも同じ。
AABCの場合次のツモによってBとCの位置関係を変えることもできるが、最初は気にしないほうがよさげ。
3手目辺りでAの縦3を作る置き方はバランスが難しいので今は避けておく意識で例を上げる事にする。

                 


青を一つ置いておくと安定感が増す気がする


青緑は逆でも連鎖になるが、個人的には青下。
緑下だと緑が暴発したら青がつながらない。


置き方。


置き方。個人的にはあまり好きではない。


緑の処理
 

おじゃまぷよの位置に黄色を置くとバランスが悪くなりがち。
置いてしまった場合は鉤などのように土台を高くするか、中盤で消費するとよい(?)





思いついたものをひたすら挙げていきいました。
また何か思いつけば追加します。
続きがあるかは未定。

comment

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
