スポンサーサイト


たのしいれんさ1

今回の形はコレ!



選択肢としては3つかな

1.


飽和が出やすいが、連鎖の流れを変えにくい。

 

バランスがよく安定した試合運びができそう。ただ組んでてあまりおもしろくない。



2.

1.より難しい形。多重折が組めない人がこう置くと第一折り返しが低くなって飽和が出にくくなる。
おじゃま耐性が微妙かも?

挟み込む色がGTRの皮の色と同じかどうかで狙える形が少し変わる。(今回は赤で一致)

※GTRのL字部分を「実」、それを囲う部分を「皮」と勝手に呼んでいます。
 広義のGTRの話をするときに便利!

・違う色の場合

下図でいう黄色の部分を後で回収できる。(赤だと飽和を出すのが難しい)


・同じ色の場合

逆発火を狙える。(下図だと緑発火)
 
※同じ色でなくても逆発火自体はできるが2列目の緑の上に置くことになり、連鎖の流れ方が決まってしまいそうなので、同じ色の場合特有のものであるとした。


※大人の事情により土台に魔法を使いました。ちなみに僕は今19ちゃい。


つまり第1折のキーを乗せないことが大切かな?


多重折を組むにはいっぱいぷよを置けばいい(←クソみたいな文章)


例として上図から折り返しを厚くしてみる。

 
多重折はキーぷよから伸ばす発想があればだれでも組める!
組む過程で発火点を維持したり、2ダブ,3ダブをテンパイしたりできると楽しい。



3.


赤の露出マスが最も大きい置き方。
組み切るのがかなり難しい。それゆえに楽しそう。

1列目をゾロなどで埋められれば構築難易度はだいぶ下がる。
ネクスト、ネクネク次第で置き分けられれば強そう。

 
この類のものが組めたらBest!

 
逆発火も狙えそう。

3列4段の位置に黄色のようなぷよを1個置けると幸せ。
(GTR付近で見ると完全に独立した段差調整のためのゴミぷよだが最終的には回収される→多重折として連鎖を足しやすいし、足さなくても火力が出る)




3つのうちどれが1番強いかはわからないけど、僕が好きなのは3!
やっぱ多重折は組んでてめちゃ楽しい~~~
早2ダブとかにも勝てるようないい手順で多重を組めるように頑張るぞ!

ぷよぷよたのちー。
スポンサーサイト

comment

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
