スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

座布団の座り方

こんな場面



左半分に置くとして、選択肢はおそらく二つ

  

1列目に立てるのは、伸ばしにくくなる上にすぐに本線が打てなくなってしまうのでナシ。

この二つ、どっちがいいのか?


その次のツモが赤青である場合、左図のほうがバランスがいい。


赤ゾロとかも左図のほうがよさげ。

その他のツモでは大体が右図を選択したほうがいい気がする。
今まで感覚的に捌いていたが、今回はその理由をこじつけて考えたいと思う。

1.縦への伸ばしやすさ

土台構築の時でも
  
この二つだと左図は高くなって右図は平らな形になりそう
(ツモの置ける場所、ハチイチの使い方云々を考えれば説明できそう?)
これと同じようなことが今回の場面でも言えると思う。
土台はその上が戦場になるわけだから平らに組むのがベターだが、同じ組み方を2段目(土台上のこと!)でしてしまうとフィールド全体を使い切ることが難しくなる。

あと、赤黄などを34と置いて捌けるのが強い。

右半分の連鎖尾部分が出来上がっていて十分高くなっている場合は平たく展開することができるのでまた別だろう。

2.耐久度

お邪魔が来そうなときは発火点の隣を高くするのがセオリー?

都合よくお邪魔が降った図↓
  

掘りは苦手なのでまた別の機会にいろいろ考察する必要がありそう。




書こうと思っていたことを忘れたのでとりあえず保存。
あんまり深い内容は書けてないけどまあ仕方ないね
スポンサーサイト

comment

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。